自由を求めて、世界を周る

自由に生きていくためのBlog -自由って案外大変-

2014-11-09から1日間の記事一覧

凡人は商品を作る、優秀な人は物語を創る

良い商品を作っても、なかなか売れない、らしい。 その理由は、営業力やマーケティングの問題、らしい。 何故ならば、商品の技術力やサービスの内容は十分競合に勝っているから、とのことだ。 このような話はよく聞く。そもそも勝っているかどうかも自分達の…

その人の能力はファイナンスをみれば分かる

ビジネスにおけるファイナンスについて考えてみたい。なお、ここでのビジネスにおけるファイナンスとは資金繰りだと理解して頂きたい。 主なファイナンス 金融機関などからの借入 出資などの資本政策 事業モデル改善による資金繰り ①借入 一番最初に考えるの…

強運の法則【運を引き寄せたり、コントロールするには?】

仕事において、または人生全般において運はとても重要だ。以前のエントリー(お金を稼ぐために最も必要なもの - 自由を求めて、世界を周る)でお金を稼ぐのに最も重要なものは考え方と書いたが、運はその考え方に大きく影響される。 ビジネスでは、ほぼ運だ…

最小限の労力で最大限の成果を得るには【野村監督を分析してみる】

最小限の労力で最大限の成果を得るにはどうしたらよいだろうか? 以前のエントリー(お金を稼ぐために最も必要なもの - 自由を求めて、世界を周る)で、 成功した人の考え方を分析する(特にそこにロジックがありそうな人) と書いたが、私の中ではこの手法…

【楽して稼ぐヒットマンの法則】なぜハンターよりヒットマンなのか?

なぜハンターよりもヒットマンの方が良いのか?先日のエントリーのヒットマンの法則の利点を考えてみる。 金は既得権者の周りに落ちている【ヒットマンの法則】 - 自由を求めて、世界を周る 金は既得権者の周りに落ちている【ヒットマンの法則】 - 自由を求…

不器用アピールをした時点で人生おしまい

本人に悪気がないことが、実は一番の問題だったりする。 都合が悪くなると『不器用だから』と言い出す人には気を付けた方が良い。同じように、『分かってもらえないから』『純粋だから』『寂しいから』などの理由で結論付けられると相手はかなりの迷惑だ。 …

金は既得権者の周りに落ちている【ヒットマンの法則】

私の古くからの友人が、昔ハンターの法則というのを考え出した。彼は、潰れかけた町工場をほんの数年で有名な下着メーカへと変貌させた。その手法に対抗して私が考え出したのが『ヒットマンの法則』である。 ヒットマン現る ハンターは市場を縦横無尽に駆け…

欠点を修正するよりも、利益に変えてしまった私の方法

人は誰しも欠点があり、それを修正しながら生きている。 もし、修正しないとどうなるのだろうか?社会不適合者になってしまうのだろうか? 自分の性格(欠点)を考えてみる 継続が苦手(究極の飽き性) チームプレイが嫌い(組織が苦手) 毎日働けない(堕落…