自由を求めて、世界を周る

自由に生きていくためのBlog -自由って案外大変-

2014-11-08から1日間の記事一覧

日本はどんな国?これからどうなる?

日本とは、文化の吹き溜まりである。 似たような国にイギリスがあるが、世界を制したイギリスとそれに失敗した日本では文化的な差が出来てしまった。どちらが良いとか悪いではなく、質的な差が出来てしまった。 英語の普及によるグローバル文化のイギリスと…

周りのみんなから嫌われたらどうする?

結論は、「気にしなければいい」となるのだが、その人の置かれた環境によっては気になるかもしれない。 社会人なら簡単 ただ関係を打ち切るだけだ。社会人は、仕事に人間関係がついてくるので、最悪仕事を変えればおしまいだ。 難しいのは学生 大学生は別だ…

親の忠告通りに生きていくと、何故失敗するのか?

子供の頃は、親が教師が数少ない生きた教科書だ。 特に親からうけた教育は洗脳に近いものがある。だから、知らず知らずに親の影響が出てしまう。 親の忠告通りに生きて、それで満足している人は良いが、そういう人は年々減っていくだろう。 親も大変だ。 世…

IT業界のキャリアプランの描き方は簡単

前回のエントリー(転職のタイミングと自分の能力を客観的に測る物差し - 自由を求めて、世界を周る)を発展させて、次はキャリアプランについて考えてみる。 IT業界をモデルに考える IT業界は実はとてもシンプルだ。 通常はその業界の山があり、一旦下り坂…