自由を求めて、世界を周る

自由に生きていくためのBlog -自由って案外大変-

私のお金の稼ぎ方【お金儲けに方程式は存在するのか?】

 ここからは、以前書いたエントリー(仕事とは何かを考える - 自由を求めて、世界を周る)に回答していくことにする。

 

結局、効率良く収入を得るにはどうしたらいいの?

 

に対する回答なので、文章にして説明するのが極めて難しい。

 

http://www.flickr.com/photos/92334668@N07/11122773785

私のやり方はとても簡単

 自分の利益よりも相手の利益を優先する(相手のメリットをまず考える)ことである。これは意外にみんなやっていない。

会社にいると必ず会社の利益をもとに事業計画や稟議書を書くことになるので、自分の利益を優先するのが一般的だと思われている。

 しかしながら、何もない個人が効率良く収益を上げるには取引先の利益が最重要課題となる。

 

相手の利益とは何か?

ビジネスであれば、まず必要なのは損しないことだ。

または、最初に失敗した時の最終的な損失が見えていることだ。

 

これにより私の提案する事業なりサービスなりを受け入れるかどうかを検討できることになる。(提案されても、断る理由がなくなる)

 

もっと突っ込んで言えば、支出が発生する段階で将来の収入が確定しており、しかも支払先が信用が出来る会社または組織である、ことが重要だ。

 

私は、これを『債権確定型ビジネス』と呼んでいる。

 

支出の前に、仮に失敗した時の損失も、それ以上に入金予定も分かっていれば、非常に安全なビジネスとなり、それは提案された会社にとってメリットしかない。

 こういったビジネスモデルを作って提案してまわれば確実に収益は上がる。

 

その上で、事業の運用を出来るだけ簡素化して、外注を最大限に使って、時間を使わずに利益を上げることと、最終的に事業を閉める時に一気に閉鎖できるようにしておく。

 

私の場合は、事業開始の際に期限を設けておくので、そのタイミングで一旦事業をクローズして、次を考える。

 そうすることにより利益を確定でき、次に移りやすい。

 

これだけ変化の速い時代なので瞬間最大風速が大きい代わりに移り変わりも早い。

そこで、その時代のスピードを逆手にとって事業を進めていくのだ。

 

次のエントリーは、自分でビジネスやってるわけじゃないよ。まずはどんな仕事を選べばいいの?という方へ向けて書きます↓


最適な仕事の選び方とは? - 自由を求めて、世界を周る