自由を求めて、世界を周る

自由に生きていくためのBlog -自由って案外大変-

お金を稼ぐために最も必要なもの

 

http://www.flickr.com/photos/7371031@N08/6219571665

 

完全に私見だが、お金を稼ぐために最も必要なものは、適切な考え方だと思う。

他に必要なもの

スキル、頭脳、忍耐力、資本力、信用などがあるが、圧倒的に考え方が重要で、少なくとも80%以上、私的には90%は考え方で決まる。

考え方

考え方とは、メンタルそのものであり、仕事以外の部分でもその影響は大きい。

スキル 

仕事内容により、必要なスキルは違うが、スキル自体は時間と経験に応じて観についていくものだ。時間は必要だが、経験を積みながらでも身に付くし、必要に応じて外注も使える。

資本と信用

資本と信用は借りることができる。特に信用はビジネスモデルを組む際に、どこから借りてくるかがとても重要だ(自身が大企業でない限りは)

運は重要だが、これは時代の流れやタイミングなどを考えて行動すれば、ある程度味方につけることができる。

 

どんな考え方が理想なのか?

これには答えがない。

そもそも世の中には答えなんかない。日本の優秀な人ほど答えをどこかに捜して、それを覚えてそのまま話したりする(例えば何かの本の引用など)

しかしながら、答えがないのが答えだ。逆に言えば、その人によって答えが違う。

 

ただし、答えの導き方はある!

私の場合は、全ては話せないが、世の中で成功している人(特にそこにロジックがありそうな人)の考え方を徹底的に解析する。そうすると見えてくるものがある。

今のところ、これが最も効率的な方法だと思っている。

 

まずは、今まで信じていたことや教わったことを一旦白紙に戻して考える必要がある。これが一番大変で、ここを過ぎれば後は分析を繰り返すだけだ。


なぜ言葉を定義する必要があるのか - 自由を求めて、世界を周る

定義する過程で、様々なことを考えるから(考えることの重要性について)以前書いたことがあります。