自由を求めて、世界を周る

自由に生きていくためのBlog -自由って案外大変-

2014-11-05から1日間の記事一覧

最適な仕事の選び方とは?

引き続き(仕事とは何かを考える - 自由を求めて、世界を周る)の回答です。 前回のエントリー(私のお金の稼ぎ方【お金儲けに方程式は存在するのか?】 - 自由を求めて、世界を周る)は、あくまで自営業者などが自分の事業を通して利益を上げることが前提だ…

私のお金の稼ぎ方【お金儲けに方程式は存在するのか?】

ここからは、以前書いたエントリー(仕事とは何かを考える - 自由を求めて、世界を周る)に回答していくことにする。 結局、効率良く収入を得るにはどうしたらいいの? に対する回答なので、文章にして説明するのが極めて難しい。 私のやり方はとても簡単 自…

日本では人生で一番大切なことを教わらないで大人になる

子供に教えるべき一番大切なことは何だろうか? 性善説なのだろうか?自分が良い人であれば、周りもみんな良い人だとか… それとも、努力は必ず報われる。だから頑張れ、とか… 今後の人生にそれほど高くないハードルとそれを必ず越えられるという希望を持たせ…

サラリーマン時代にやっておきたかった、たった一つのこと

私は、サラリーマンから起業して、一度失敗して、その後立ちなおして、思った以上に上手くいって、それを元に投資をしたら更に上手くいって、、、という人生だ。 今振り返ってみて気付くこと 特に、お金がないと投資ができないは嘘!全ての経済活動が投資だ …

お金がないと投資ができないは嘘!全ての経済活動が投資だ

たまに事業計画などの話を聞いている時に、この事業はどちらかと言うと投資に近いです、とか実はこの仕事は金融業です、などという話を聞く。 私に言わせれば、全ての経済活動が投資だ。何かを提供して(または投下して)そのリターンを得ているわけで、労働…

昔は良かったと言う人は、いったい何を基準にしているのだろうか?

年齢と共に、「昔は良かった。それに比べて今は。。。」と言い出す人が周りに増えてくる。私が若い時は、本当にそうかもしれないと信じたりもしたが、流石に今は懐疑的だ。昔は、携帯電話なんか無かった。更に昔は洗濯機も無かった。更に昔は。。。と考えて…

官僚も学者もみんな不安で仕方がない

先日、財務省のある方がボソッと口にしていた。 「最近天下り先が減って大変ですよ。。。昔は退職後色々あったんですけどね~」 「公務員は安定している以外に何のメリットもないですよ。。。」 時代錯誤も甚だしいが、これが彼らの本音なんだろう。 増税も…

お金を稼ぐために最も必要なもの

完全に私見だが、お金を稼ぐために最も必要なものは、適切な考え方だと思う。 他に必要なもの スキル、頭脳、忍耐力、資本力、信用などがあるが、圧倒的に考え方が重要で、少なくとも80%以上、私的には90%は考え方で決まる。 考え方 考え方とは、メン…

仕事とは何かを考える

いきなり難しいトピックである。 一般的にはどうか? 仕事=労働と捉えられることが多い。労働をしていないと仕事をしていない、となる。 私にとっての『仕事』 それは労働ではなく、単に収益を得る手段である。収益とはお金のことで、お金をいかに効率的に…